« Android 2.2 2.3 にがっかり | トップページ | Xiにはまる毎日 »

2014年5月17日 (土)

ガラスマ雑感

ドコモのスマートフォンにモバイル回線を一本化してからはや1年近くになります。T-01Cなどガラスマは満足度が低いなんていうレポートもありますがこれって要はガラスマが取っ付きが良いから初心者に買われていて使いこなされていないということではないでしょうか?

私のスマホの一番の利用はやはりメールです。メールはspモードのアプリがいくら使い勝手が悪かろうが携帯電話のキャリアメールが必須です。PTAの連絡網、家族内の連絡、特にパソコンを使いこなしていない方々のメインのメールアドレスはキャリアのメールがほとんどでキャリアメールなしに日常のコミュニケーションはほとんど成り立たないというのが実情です。赤外線でのアドレス交換も必需品です。皆さん迷惑メールをガードしているのでgmailやhotmailからメールを送ってもrejectされてしまいます。ただもう少しspモードアプリが普通になると良いのですがね(^^;ちょっとひどすぎ重すぎです。

次のスマホ利用はスカイプです。スカイプに年額6000円程度払ってスカイプアウトを使うと加入電話(いわゆる家電)かけ放題になります。スカイプ側は番号がないのですが私の連絡する範囲では非通知で拒否られたことはありません。「通知不可能」でどうやらかかるようで知人は「通知不可能」だと私からとしっかり認識してくれています(笑)。パナソニック系のコードレスホンなどは「通知不可能」は拒否することは出来ません。おそらく他メーカーも同じだと思いますので自分の番号を持たないことは障害になりません。これはとんでもなく経済的です。旧友と昔のアマチュア無線感覚で一時間くらいの長電話をしょっちゅうしてます。スカイプ同志とか050同志とかのしばりがなくとにかく無料で家電にかけまくりができます。夢の通話定額です。

続いての利用はいわゆるPCサイトがそのまま見れるフルブラウザとしてです。Flashのコンテンツまでまったく問題がなくネットバンキングやオンライントレードもセキュリティの問題はちょっと不明ですが普通に使えます。私の利用範囲で表示不可能なPCサイトはほとんどありません。おかげでガラケーのとき愛用していたVNC(mobile2pc)はほとんど利用しなくなってしまいました。FlashがPCとまったく同じバージョンということは本当にすばらしいことです。google検索を利用してちょっとした調べ物でパソコンは使用しなくなりました。

PC版サイトがちょっとつらいWindows Liveのスマホ版サイトはうれしいことに大変よくできていてSky DriveやカレンダーなどPCの内容が完全に同期してスマホに最適化して見ることが出来ます。

それでも長文を作ったりオフィスのドキュメントを編集したりはPCの出番ですね。私の次なる利用はpdanetを使用したデザリングです。pdanetはbluetooth接続は表示できないサイトがあったりして不安定なのでUSB接続必須です。ドキュメントにnonUSでは無料と記載されています。PCアプリでpdanetのAboutにテストというボタンがありますがこれで表示される内容にnonUSという表示が出ているなと思ったらなんとhttpsも無料で利用できるようになりました。ドキュメントに明記されているわけですから日本でpdanet使う場合は無料で使えるということだと思います。

ちなみにドコモの公式デザリングですが専用APNが速度規制されているのかとても遅いです。pdanetの場合は速度規制されませんので2M-3Mでます。料金面の問題というより速度面の問題でpdanetを使わざるを得ない状況です。公式デザリングはグローバルアドレスが利用できなくてVPNもできないし速度規制されていて正直使い物になりません。追加料金を正直に払っているのになんか損している感じです。XiのLTEでは是非改善してほしい問題です。

最後になりましたが良く使う通信以外の機能はおさいふ携帯です。私の場合iDとモバイルSuicaを主に使っています。iDはスマホ重視のキャンペーンをやっていて抽選といってもまだ利用者が少ないのかすでに5000円近くのクーポンなどが提供されました。

スカイプの家電かけ放題で月に1000-3000円、おさいふ携帯のキャンペーンで数千円、デザリングや将来はじまる公衆無線LANのm-zoneの無料化などでガラケーからの基本料上昇は十分吸収してあまりある感じです。

末尾になりますが先日の震災のときなどワンセグはラジオよりとても役立つ情報収集ツールでした。ガラスマの機能でワンセグが一番いらないかなって思っていたのですが災害時には絶対必要だと思います。防水も地味に便利です。ぬれた手で平気で操作できますので家事の合間などでも利用できます。最近ドコモから出たガラスマで防水を含めて全部入りはMediasWPとT-01Cくらいであとは帯に短したすきに長しという感じですね。ガラスマは基本的に全部入りにしてほしいものです。HD液晶とLTE対応のガラスマが冬モデル以降出てほしいものです。

ガラスマは使いこなすことによって大変経済的にお得ですが使いこなすのに情報収集を含めた技量は必要のようです。いわゆる情強な方がガラスマを避けている傾向もあるようですがどっぷりドコモのガラパゴスサービスに漬かるのもなかなか良いものです。私はこれからもガラスマを愛用して行こうと思っています。

« Android 2.2 2.3 にがっかり | トップページ | Xiにはまる毎日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事