« ディズニーリゾート暑さから子供を守れ! | トップページ | 初めての笑顔 »

2014年5月17日 (土)

ディズニーリゾート内のウィルコムPHSの電波状況は完璧

ディズニーリゾート内のウィルコムPHSの電波状況を記載しているところが少ないようなので大雑把ですが私が調べた状況を掲載します。 ディズニーランド アトラクションの外はほぼ完璧に使用可能です。アトラクション内は屋外アトラクションは使用可能です。屋内のアトラクション内はほぼ全くといっていいほど使えません(もっとも使用禁止場所だったりします)。レストラン売店内は外に接している窓際は使用可能です。レストラン売店の奥は使えたり使えなかったりします。 ディズニーシー アトラクションの外はほぼ完璧に使用可能です。驚いたのは火山の内側「ミステリアスアイランド」内も空が見えるところであれば使用可能です。ノーチラスギャラリーなどかなり下の方でもしっかり使えます。アトラクション内とマーメイドラグーン内は使用不可能です。ただマジックランプシアターの待機場所では何とか使えました。レストラン売店内も窓に近いところであればほぼ大丈夫です。電波状況はディズニーランドよりむしろ良い印象を受けました。基地局の位置情報を見てみると近くのヒルトンやシェラトンなどのオフィシャルホテルの基地局から電波が送られているようですがアンテナらしきものは見えませんでした。 家族がバラバラに行動するなどの場合、アトラクションに入る時と出る時にその旨を通話やメールで皆に伝える習慣をつけておけばディズニーリゾート内でウィルコムPHSは全く問題なく使用可能です。通話無料のメリットを存分に味わえます。ちなみに我が家族は二手に分かれて行動しましたが3日間の通話回数は、なんと150通話!!でした。 ちなみにドコモはディズニーシーではオフィシャルスポンサーなためマーメイドラグーンなど屋内でも使用可能になっていますが、過信しすぎるとアリエルのプレイランドの奥(一番迷子になりやすい場所)などで使用不可能だったりします。マーメイドラグーン内ではPHSのトランシーバー機能が利用可能であればそちらのほうがずっと便利です。またアトラクション内などの電波圏外から利用可能圏内に出たときにPHSはすぐ電波をつかんでくれますがドコモはかなり遅れて10分以上も電波がつかめないでいることがありました。このためアトラクション内にまだいるのか、いないのかを判断しやすいのはむしろPHSの方でした。個人的な印象ではディズニーリゾート内の使い勝手はドコモ惨敗、ウィルコム圧勝の感じでした。是非ご家族全員に定額プランのウィルコムPHSを用意してディズニーリゾートに行かれて下さい。

« ディズニーリゾート暑さから子供を守れ! | トップページ | 初めての笑顔 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事