« NTTドコモ、今期のスマートフォン販売は200万台をうかがう | トップページ | Android 2.2 2.3 にがっかり »

2014年5月17日 (土)

あっという間にガラケーから完全移行

T-01Cを使い込んではや2ヶ月。ATOKの花びら入力も2月のアップグレードしてさらに駿足になりますます手になじんできています。もうガラケーには戻れないかなっていう気分になっている公園パパです。

スマートフォンに軸足を移したいドコモは怒涛のように対応を前倒ししてきました。2月は私的には祭りだらけでもうお腹いっぱい楽しませてもらいました。

2011年1月29日 Skypeの公式な解禁
これは言い替えると待ちに待った24時間通話定額が始まった日です。キャリアに関係なくスマートフォン同志であればトランシーバー状態で通話ができるようになりました。T-01Cで3G回線でspモードのままでskypeは問題なく動作します。ソフトバンクがiphoneを独占したようにauがAndroidのskypeを独占する状況になってしまうか心配していたのですがたった独占期間はたった一ヶ月でしたね。なんか拍子抜けするような話ですが嬉しい話です。

2011年2月3日 T-01Cソフトウェア更新
バグフィックスのみですがネット上のWifi使用時の再起動問題の書き込みは減ったようです。内部メモリーが大幅に空いてびっくりしました。気持ちサクサクになったような気がします。同日にATOKのアップグレードありこれとあわせて随分サクサクになりました。

2011年2月7日 iD対応
ドコモが本腰入れて前倒ししてきましたね。やっと小銭地獄から開放されましたww。T-01CのiDの使用感ですがP-01Aとの比較ですが支払いの時のセンサーの反応が良い気がします。支払いの時スマートフォンをマクドナルドのお姉さんにチラッと見せるのがたまりません(単なる自己陶酔ですww)。ガラケーから移行の場合iDの情報を一度サーバーに預けてT-01Cで読み出す必要があります。今から機種変更する方はiD情報を預けてから機種変更に行くようにお気をつけを!

2011年2月9日 spモードメールアプリのアップデート
ネットではWifi使用時にspモードに切り替えて取得しなければならないマイアドレスが消えたという話題でさんざん言われていますが3Gでしかほとんど使わない私の印象としては結構サクサク動くようになって良かったです。

2011年2月20日 eParkくら寿司予約動作確認
公式にはまだiPhoneしか対応していないと言われていますがガラケーの時と同じURLとログインメールアドレス、パスワードで使用確認できました。私にとってガラケーにSIMを差し替える必要がなくなりP-01Aから完全移行できた記念日になりました。

2011年3月以降もドコモの怒涛の対応が続くようです。

コンテンツ決済サービス AndroidマーケットTM対応
無料で「電話帳バックアップ」の提供
基地局データを活用した位置情報提供
災害用伝言板対応
5月にはAndroid2.2に対応

今から楽しみです。

T-01Cの現在の不満点ですが

VPNの暗号化が不安定な件
HotmailのExchange同期ができない件
PdanetのBluetooth DUNが不安定な件

以上はAndroid2.2になって改善して欲しいことです。

あとspモードの不満点としては

greのポートを開放してPPTPを使えるようにして欲しい
Mydocomoやイマドコのスマートフォン対応のページを作って欲しい
プレミアクーポンの表示ができるようにして欲しい

です。私的には不満点は予想よりは少なくもうガラケーに戻ることはないと思います。長年連れ添ったP-01Aは押入れに入りiPod touchも必要なくなったので山梨県では有名なM書店で売却しました。持ち歩くガジェットは完全に一本化され購入してから2ヶ月でガラケーからスマートフォンへの移行は極めて滞りなく進行した印象です。

« NTTドコモ、今期のスマートフォン販売は200万台をうかがう | トップページ | Android 2.2 2.3 にがっかり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事