« FOMAの64kのPC定額接続プランを大胆予想 | トップページ | mobile2PCの衝撃 »

2014年5月17日 (土)

無線LANスポット

山梨では無線LANスポットはホテルや旅館を中心に設置されていて公園パパの行動エリアであるショッピングセンターには皆無に等しかったのですが最近ショッピングセンターに無線LANスポットが出現してきました。

マクドナルドのあるショッピングセンターにはBBスポットがあります。5/31までYahooのキャンペーンでプレミアム会員は無料でBBスポットが使えます。山梨のマクドナルドは大抵駐車場に面してあるので車を寄せるだけで車内から使える場合が多いです。ちょっと大きいデータをダウンロードしたい時などこれは便利です。

ドコモのMzoneもロッテリアにスポットを置くようになりました。公園パパが一番長時間滞在する石和サティ、アピタ田富店、オギノリパーシティーのロッテリアに無線LANスポットが出来ました。Mzoneは現在使っているMoperaで月500円のオプションです。Yahooよりは高めですが、ドコモプレミアクラブのステージがプレミアステージになるのに12月まであと4000円ほど利用しなければならないのでちょうどMoperaの利用料金も合算される為、年内いっぱい試用してみようと思っています。

山梨県人の多くは週末ショッピングセンターですごしているのではないかと思うほどショッピングセンターは娯楽施設化しています。FOMAハイスピードエリアやMzone/BBスポットが主要なショッピングセンターをカバーしてくれました。ようやく気付いてくれたかと言う感じです。

ただし実際のところ便利ですが意外と利用時間のログを見ると使用していません。FOMAの64kPC定額が実現した暁には高速通信が必要な時は無線LANでやろうと思っていたのですが、無線LANの通信量が思ったより少なくFOMAハイスピード従量制で無料通話範囲内に収まりそうであれば利用しなくなってしまうかもしれません。とりあえずはPC定額もまだですし、公園パパお得意の通信料をFOMAのPC定額前後で比べてみて決めようと思っています。

« FOMAの64kのPC定額接続プランを大胆予想 | トップページ | mobile2PCの衝撃 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事