« アマチュア無線の終焉 | トップページ | WPC EXPO行って来ました »

2014年5月17日 (土)

フレッツADSLモア12Mは全然切れない

某掲示板などでは常識化しているフレッツADSLは12Mが最高の選択肢といううわさを知らずに24Mを契約してしまって、一日に数回リンク切れを起こす不安定ADSLに公園パパは悩んでいました。 モデムにアースを取ったり、モデムに出入りするケーブルにトロイダルコアを巻いたり、軒先引き込みから50cmの場所にモデムを設置したり、保安器を変更したりしたのですが、たまに2-3日リンク切れを起こさないことがあるもののほとんど安定度は変わりません。 一方で知人宅には評判のいいフレッツADSLモア12Mをすすめ、開通後ログをとってみると1ヶ月切れない事例もしばしば・・・我が家でも12Mにすればこの安定性が手に入るのか、清水の舞台から飛び降りる覚悟で3000円ほど出してADSLのプラン変更をやってしまいました。 3000円が出したくなくてずーっと悩んでいましたが、モデムをNV2からNV3に無料交換してもらえることにちょっときを良くして契約、1ヶ月近く追ってみましたが、なんと ぜんぜん切れない!!!!!!!!!!!!!!!!! 10-20日全く切れません。一度つながるとすくなくともその日のうちは絶対切れません。IP電話やネットワーク対戦をするときには一回モデムを再起動しておけば、完璧に大丈夫です!!スピードは24Mと全く変わらず2-3M!!安定性はCATVや光と一緒!! 私の場合フレッツ24MはAnnexC接続、フレッツ12MもAnnexC接続でした。同じAnnexC接続で安定度が変わるのかとても心配でしたが、局舎側のモデムの交換が終わると突然安定し始めました。フレッツでリンク切れに悩んでいる方、12Mへのプラン変更にて局舎側のモデムを交換することが有効な解決策になる可能性は十分あります。 勿論NTTの人に12Mは安定していますか?なんて聞いても無駄です。同じAnnexC同士ですからまず速度は変わるはずがないのにNTTからは24->12Mで「速度低下」するが大丈夫か?と何度も確認の電話がありました。時を前後してYahooBBからフレッツより「速い」ADSLに切り替えないかという勧誘電話もかかってきました。我が家の条件で50MもでるADSLがあるというような信じられない誇大広告でしたが、ありえないと言ったところ、そんなはずはないとYahooBBのセールスのお方ががんばるので、「インセが出るからっていい加減なこというな!」と一喝して電話を切りました。本当にADSLは提供している業者の説明もいい加減で唖然とします。でも一般の方は公園パパの言うことよりヤマダ電機の店員やYahooBBの方の言う事を信じるようですね。公園パパの言う事を信じてくれたほんのわずかな人々は安定したADSLを皆楽しんでいるのにね。

« アマチュア無線の終焉 | トップページ | WPC EXPO行って来ました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事