« ついにハーバーテラスルームに泊まりました | トップページ | 自宅のぷららにRT58i接続(VoIP設定とADSL接続安定化) »

2014年5月17日 (土)

ホームページウィルスチェックの衝撃、PCがサクサク!!

ぷららのホームページウイルスチェックというサービスが最近始まりました。大雑把に言えばPCにはクライアントソフトを何もいれずにぷららの方でインターネットから流れ込むウイルスやスパイウェアを阻止してくれるというサービスです。料金月に180円。なんと180円で自宅にある全てのPCおよび後述しますがモバイルPCまでウイルスチェックが受けられます。

契約後そのままPCを設定しないとウイルスチェックをしない状態でブラウジングできます。PC設定をするとぷららのIDとパスワードを聞いてきて入力するとホームページウイルスチェックが効いた状態でブラウジングできます。

ウイルス対策クライアントソフトなしの状態はサクサクです。最近重くなったと思っていた自宅のPCが買ったときのようにサクサクに戻りました。どうやらウイルス対策ソフトが年々肥大化してシステムに大変な負担をかけていたようです。PCのサクサク感がよみがえるのはホームペーシ゜ウイルスチェックの利点と思います。

ウイルス除去されるのは大雑把に言えばブラウザ(IE)を使ったhttp通信のみです。メールはウイルスチェックされませんのでぷららのメールウイルスチェック(ぷららプラチナクラブ入会で無料!)に一緒に入っていると安心です。あと外部からUSBメモリなどで流入するデータはチェックされませんが、ウイルス対策ソフトのメーカーのサイトで無料チェックがありますのでそれを利用すれば万全です。

http通信だけなのでブラウザを使わないFTP、TELNET、VPNなどは普通に出来ますし、mobile2PCサーバーやリアルVNCサーバーといったサーバーも特に問題なく動きます。ただしこれらの通信はウイルスチェックされませんので注意は必要です。

ホームページウイルスチェックはFOMA定額データプラン対応オプションをつけてモバイルで接続した時も使えます。注意すべきは設定するのがLAN接続の場合と異なりFOMA定額のダイアルアップ接続に設定をしなければならないことです。また接続時に「プロキシサーバーが設定されています。ダイアルアップ接続のプロキシ設定の詳細で例外としてclient.flat.foma.ne.jpまたは管理者が指定するIPアドレスを入力して下さい。」とのメッセージが出ますが無視して「OK」をクリックして接続してください。このやり方については定額対象内となり問題がないことをドコモに確認済みです。さらに私が一ヶ月このやり方で使用しましたが全て定額内通信でした。

あと裏技的になりますがVPN接続についてもモバイル同様設定すればホームページウイルスチェックの設定が出来ます。例えば会社や公衆無線LANからVPNで自宅のLANに接続すると自宅同様のホームページウイルスチェックが利用可能です。

これを利用するとモバイルPCでも、FOMA定額通信利用時だけでなく公衆無線LAN利用時もVPN接続で自宅LANに接続することでウイルス対策ソフトを入れること無しにウイルスチェックが受けられます。おかげでモバイルPCもよみがえりました。ウイルス対策ソフトなしでサクサクですし、自動更新によるパケットの無駄遣いも減り料金も安く済みます。

ウイルス対策ソフトのインストール不要のホームページウイルスチェックのおかげでまるで全てのPCを新調したようなサクサクライフを再び楽しんでいます。ぜひおすすめです。

« ついにハーバーテラスルームに泊まりました | トップページ | 自宅のぷららにRT58i接続(VoIP設定とADSL接続安定化) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事