« 秋休みのディズニー旅行 | トップページ | mobile2PCのWOL起動など上級者設定および動画視聴の改善方法 »

2014年5月17日 (土)

P905iとmobile2PC

昨年P903iTVやP903iXの発売が大幅に遅れた余波で公園パパはP905iをなかなか買えないでいましたが先週やっとゲットできました。

バリューコースが出てからは価格は¥50400円で横並びのようですが、契約するときにいろいろなオプションをつけさせるかどうかで価格の実質高いか安いかが決まるようです。私の愛用しているもと無線機屋さんは有料のオプションなしですのでこの近辺では最安値でしょう。バリューではプランSSでファミ割MAX適用だと月々1000円で無料通話1000円がついてくるという実質0円契約が出来ます。公園パパの家族のファミ割ワイド月1500円よりバリューのSSの方が安いので順次P905iを買う予定です。春には音声用とデータ用の2つのP905iを持ち歩く贅沢を楽しむことが出来そうです。

P905iですが薄くて軽いというのが持った感想です。そして最大の魅力はWVGA液晶です。検証してみましたがアプリなど含めてすべてがWVGAに最適化されています。メールなどはゴシックのきれいなフォントで見ることが出来、対応アプリは広い画面を駆使して極めて快適です。

アプリでも圧巻はmobile2PCです。WVGAに対応しPCのXGA全画面が表示可能で、かつワンタッチで縦横画面が切り替えられるのでまるでバイオUを持っているのかと錯覚するほどの手のひらPC感覚で自分のPCを遠隔操作できます。通信速度もハイスピードなのでストレスないです。

P905iは横開きが特徴でmobile2PC使用時にも横開きでまるで小型ノートPCのような使い方が出来ますが、いちいち横開きしないでも携帯を横に向けて画面を見れば問題なく使えるため私の場合横開きはあまり使っていません。横開きはあくまでもミニノートを使っているのだというデモンストレーションを回りにするためのアクセサリーという感じです。

P905i版のmobile2pcはキーのカスタマイズが出来ます。私の場合標準設定に

5 ->  RollUp
8  ->  RollDown
4  ->  Alt 左矢印カーソル
6 -> Alt 右矢印カーソル
* -> Ctrl W

に割り当てています。老眼対応(!)拡大の0、縦横変更の#、50%縮小の7、等倍の9は大変使いやすいので残しています。マウス操作の1-3は勿論そのままです。

こうやっておくと5846のキーを使ってまるでカーソルキーで操るようにIEブラウザの画面を操作できます。今までスクロールがやりずらいのが難点だったmobile2PCがこれで大変快適になります。快適すぎてフルブラウザやjigブラウザが全く必要ない感じです。

mobile2PCはソフトの購入をすれば月々の基本料はありません。しかもパケホーダイの3900円で本格的なフルブラウザが出来るので大変経済的です。P905iになってから大画面のためパケット数はうなぎのぼりです。ニュースや天気予報のコンテンツもmobile2PCで見れば動画も含めてすべて無料ですしパケホーダイの3900円を骨までしゃぶっている感じがします。

P905iを持つならmobile2PCをぜひおすすめです。

« 秋休みのディズニー旅行 | トップページ | mobile2PCのWOL起動など上級者設定および動画視聴の改善方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事