« WX310K、25日入荷確定 | トップページ | ウィルコム新CM、もう涙腺ゆるみっぱなし »

2014年5月17日 (土)

Have a nice Call !!

25日WX310Kの発売日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!朝から仕事に手がつかないのに、やたらに忙しい一日でorz

仕事が終わると京ぽんを手に取り早速ウィルコムサービスカウンターに向かいました。センターの混雑対策ができているのか10分で機種変完了。すぐにアンテナマークの消えた京ぽんとWX310Kの青い箱を渡されました。京ぽんがかわいそすぎで公園パパはうるうる来てしまいました(T T)。「長い間ありがとね」と思わず京ぽんに話しかけてしまいました。機種変の時に、こんなに感傷的になるなんて初めての体験でした。

早速、家に帰りWX310Kの箱をあけると目に入ってきたのが

<b>Have a nice Call !!
いつまでも、いつでも話そう</b>

の文字でした。ウィルコムファンを何度も泣かせた父と娘の通話定額の大評判のCMのエンディングの言葉が箱の内側に書かれていました。ウィルコムも憎い演出をするようになったものです。京ぽんとのお別れでゆるみまくりの公園パパの涙腺をさらにゆるませてくれました(T T)。そしてその下にはシルバーのWX310Kが

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

シルバーがかっこよすぎる。もうFOMAとかWINのわけのわからんデザインの携帯イラネ。「一生ウィルコムについていきます!!」って叫んでしまいそうになったこの瞬間!!

「おっと冷静さを失っていた」と、突然ゴルゴ13のようなクールな顔つきになった(?)公園パパは、いつものごとく説明書も読まずにWX310Kのスイッチを入れ、オンラインサインアップをしてから無謀にも古い京ぽんのドライバーしかはいっていないPCにUSB接続し京ぽんのアドレス帖とブックマークをコピー。古い京ぽんのユーテリティーが全然問題なく動いてくれました。極めてスムーズなデーター移行・・・京セラの信者でいた福音があったというものです!?

早速いつものネットサーフィンをWX310Kで開始。yahooのトップがビューンと表示

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

サクサクです。もうFOMAもWINもイラネ。一生ウィルコムについて行きますっていう感じです。拡大縮小もサクサク。60%の全画面表示にもう(;´Д`)ハァハァ。やっぱりブラウザはオペラでしょう!!拡大縮小の速さを見ると相当高性能なCPUがつまれているようです。

続いて今回目玉のひとつケーブルレスでパソコンと接続できるBluetoothの設定です。生まれて初めてBluetooth接続するのに説明書も見ずにやるところが公園パパ流なのですが、WX310Kをダイアルアップ待ちにしてバイオTRの方はBlueSpaceNEを立ち上げると、すんなりWX310Kを認識しパスフレーズをバイオから聞いてきたので適当なパスワードを考えて入力。続いてWX310Kの方でもパスフレーズを聞いてきますのでバイオに入れたのと同じパスフレーズを入れて設定完了!って、この手順、説明書に全然書いていないのです。手探りでやって出来たからラッキーなものの初心者の方は戸惑うかもしれませんね。Bluetooth経由だと特にドライバーはいらないようです。それとWX310Kの設定でUSB接続したときモデムオンリーで動作するようにするとMacOSなどで標準ドライバーで認識するようです。これってWindowsも標準ドライバーで大丈夫なのか不明ですが、ドライバーインストールの管理者権限のないPCでもWX310Kが外部モデムとして使用可能な可能性もありますので、また試してみませう->Tさん

無事Bluetoothの難関突破したので早速、今回の最大の目玉である4X、128k通信を試してみます。メガプラスのV字型が表示されたところでいつもの計測サイトに行き調べてみると「860kbps」と表示されました。

体感メガクラスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

実はAH-J3003Vで既に4X通信経験済みなのですが、4Xにするとメガプラスがやたらに落ちることがあり4Xの安定性に疑問を持っていたのですが、先日メガプラスが有料化されユーザーが減ったのか、それともWX310Kの4X通信は何らかの改良が加えられたのか、金曜日のゴールデンタイムの混雑時でもメガプラスは大変安定していました。しばらく検証が必要ですがWX310Kの4X通信が安定していれば今回の機種変の出費ももとがとれたというものです。

数時間いじりたおしましたがバグと思しき挙動はありませんでした。なかなかの完成度のようです。今後ファームアップで最適化されれば高性能CPUが搭載されているため、さらなる快適さも期待でき楽しみです。

« WX310K、25日入荷確定 | トップページ | ウィルコム新CM、もう涙腺ゆるみっぱなし »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事